なまず

なまずの地震ブログ

【コロナ禍】他県ナンバー狩りが多発!自粛警察から愛車を守る方法3選

f:id:animematomex:20200508111557g:plain

コロナ禍で「自粛・自粛・自粛」の毎日。

 

外に出られないストレスで、自粛警察が社会には増えています。これから少しづつ自粛が明けて来ますが、他県からの勤務であったり、転勤で他県から来ている方は「他県から出入りしている」「不要不急に出かけている」と勘違いされ、自粛警察のターゲットにされてしまう危険があります。

1.横行する自粛警察の他県ナンバー狩りの恐怖 

他県ナンバーに乗っている人のほとんどは仕事で他県に来られている方だったり、必要があって他県に行っておられる方がほとんどなのは間違いありません。

 

が、正義を振りかざす自粛警察には関係ありません。

 

極論になりますが、自粛警察がこんなにも正当性を持っているかのように振る舞うのは。GW中にマスコミが報道した海や公園に出掛けている報道が完全に「悪いことをしている人」として扱われていることが原因の一つであると言えます。

2.愛車を守る方法3選

私たちに出来る事は、少しでも自分の身を守ること。愛車を守れる商品を3つご紹介します。

県内在中ステッカー


 

安価で効果が見られると話題の『県内在住者ステッカー』

 

マグネットで簡単貼り付け出来ます。他県から転勤して来ている方にはおすすめです。(現在、注文が殺到しており、予約商品になっているようです)

 

車載カメラ・駐車監視機能付き←コレ重要

車上荒らし煽り運転にも役立つ車載カメラはもう付けている方も多いと思います。

 

が、駐車監視付きのものを付けている方は結構少ないです。

 

また、今回のように盗難ではなく、傷をつける等の被害の場合は衝撃録画では無く常時録画で無いと証拠を抑えることは難しいです。

 

そこで、


 

画質、2カメラの 広角レンズ、オプション取り付けでの12時間の常時録画が出来る車載カメラがおすすめです。


 

セキュリティーライト


 

帰宅後の駐車場での被害もあがっています。

 

車上荒らしでもそうですが、アクシデントがあると、犯罪の件数は大きく減少すると言われています。

 

簡易的なダミーのセキュリティーライトですが、取り付けが簡単で、充電もいらないソーラー式なので、保険に置いておくのも手ではないでしょうか。 

 

3.まとめ

 

コロナ禍で自粛ムードは今後まだまだ続くと思われます。そんな中、どうしても車で通勤しなければならない人も大勢いると思います。

 

大事な愛車を守るために出来る事は出来る範囲(お金の問題)でやっておきたいですね。

 

合わせて読みたい人気の記事

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com