なまず

なまずの地震ブログ

【コロナ倒産】本気で始める副業プログラミング!おすすめスクール3選!

f:id:animematomex:20200510100033g:plain

新型コロナウイルスの感染拡大は継続しており、自粛傾向はまだまだ続きそうです。

 

恐ろしいのが、倒産件数。東京商工リサーチの調べで、全国の倒産件数が3月末時点では25社だったものが、5月1日までにさらに89社が倒産。計114社まで急増したことが5日判明しました。

 

5月31日を目途に自粛解除が進んでいますが、これまでの日常がすぐに戻ってくるとは言えません。インバウンドを中心とした外貨獲得は期待出来ず、国内消費も大きく落ち込むことは目に見えています。リーマンショックを超えると予測されている大不況はここからが本番だと見るのが当然と言えます。

 

新卒内定者の大幅な内定取り消しも行われている会社があるなかで、今後の生活に不安を感じ、この自粛期間にスキルを身につけたいというニーズが大きくなってきています。

 

バイナリーオプション等の金融商品で稼ぐからいいよという方、ウーバーイーツやってるからいいという方は回れ右してください。

 

今後、絶対にニーズがあり、副業にも向いている。プログラミングをおすすめします!

1.プログラミングの副業と年収

f:id:animematomex:20200510155211g:plain

具体例から挙げてみたいと思います。

『ココナラ』オリジナルLINEBOT作成 ¥100,000

LINEが提供するLINEBOTを作成するという案件で、企業の広告用に作られることが多いです。メッセージに自動で返答してくれるチャットBOTやピザの注文をLINE上で全て完結してしまう等、企業のによってサービスが違います。

 

ヤマト運輸の配達の確認や、再送の依頼・問い合わせが出来るBOT

ローソンのチャットボットは天気予報やクーポンの配布。エリアの店舗検索なんかも出来ます。

 

こんなの自分で作れるの?と思うと思います。

 

結論は作れます!しかも結構簡単に。

 

プログラミング初心者でも、ネットで調べて、ちゃんとコピペすれば簡単なものだと1週間もかからずに作ることが出来ます。

 

さすがにすぐに仕事の依頼に応えられるようなクオリティにはならないですが、サーバーを用意(学習だけならApache Tomcatで代用可能)、python、Messaging APIで無料でも作る事が出来ます。(仕事の時はレンタルサーバーを用意してください)

 

プログラマーの年収って高いと聞くと思います。日本人の平均年収が414万円と言われています。(そんなにもらってない)これは一般職・総合職関係なく、年齢も加味されていないので高くなっているそうです。

 

プログラマー平均年収は言語によりますが550万円と言われています。そこから、誰でもなれる訳ではないですが、上級職のSEになると1,000万円は簡単に超えてきます。

 

雇用形態などでも大きく差はありますが、社会的ニーズが高く、大きな収入を得られる夢のある職業です。

2.言語には流行り廃りがある?いまから始めるならこの言語

f:id:animematomex:20200510155232g:plain

 プログラミング言語には流行があります。プログラミング言語は市場のニーズ合わせて、より便利に、早く、簡潔に記述できるようにカスタマイズされていっています。

 

2010年に最もニーズのあったJavaは3位まで落ち、あまりニーズのなかったpythonは今では一番成長している言語になっています。

 

そう聞くと勉強しても無駄になるんじゃないか?と思われるかも知れないですが、コードの記述の仕方、オブジェクト指向など、共通する点も多く、一つの言語を一度学んでしまえば、応用で記述することが出来ます。

 

基本は同じですが、得意とする分野が違います。いまから始める方は、「なんでもいいからプログラミングをしたい」よりも「何をしたいかで言語を決める」を強くおすすめします。

ニーズ急上昇・AI(人工知能) Python 

文法を極力単純化して、コードの可読性を高めた読みやすくて書きやすい言語。ビックデータの処理や人工知能に強いライブラリを持っており、市場ニーズがどんどん上がっている注目の言語。 

フロントエンドのニーズ激高 JavaScript

私たちの使っているWEBサービスのほとんどはJavaScriptでプログラミングされています。HPを記述する言語はhtmlですが、動きを付けたり、見栄えを良くしたり、スムーズに動かすためにはJavaScriptが要ります。HPの案件もどんどんクォリティがあがっており、他との差別化に必要なスキルになっています。

汎用性でいろんな分野で使われる。androidも Java  

C言語の構文を主に引き継いだ汎用性の高い言語です。その特徴にOSに依存しないということがあります。WindowsでもmacでもLinuxでもJavaが動く環境さえあれば同じように動かすことが出来ます。プログラマーにとってはOSに合わせてコードを書き直さなくても動作が出来る事からいまでも多くの分野でJavaが動いています。androidアプリはJavaで動いています。

apple開発・スマホアプリ C#/SWIFT

 iosアプリ開発をする際はC#かSWIFTになります。C#もまだまだ現役ですが、appleの開発したSWIFTが今後のアプリ開発の主流になってきます。これから始める方はSWIFTの方がニーズがあります。appleが開発者を増やすために作った言語だけあって、アプリ開発をするのに学びやすい言語になっています。オープンソースも大量に公開されています。

3.本気で学ぶためのオンラインプログラミングスクール!3選+1

 本を読んだり、ネットで調べたりしながらでもプログラミングの学習をすることは出来ます。趣味で楽しむにはいいですが、仕事としてプログラミングを行う際「出来ませんでした」はなかなか通用しません。

 

しっかりとしたスキルを身につけるとそれが自信になり、仕事も高額なものに挑んでいけるようになります。

 

No.1エンジニア養成プログラム:テックキャンプ エンジニア転職

テックキャンプで身につけるのはプロのエンジニアスキルです。無料の教材や通常のプログラミングスクールでは、初心者レベルまでしか到達しません。 未経験からエンジニアを仕事にできるようになるまでは、通常1000時間は学習が必要です。しかし、私たちは最高の学習環境を用意することでそのコンテンツを600時間まで圧縮しました。 テックキャンプで一生モノの技術力を手に入れましょう。

 

テックキャンプは自宅にいながらプログラミングスキルを身に付けたい方もご利用できます。 徹底的なサポート体制によってオンラインでも最後までやり切ることができます。

 

未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】

仕事や学業と両立しながら最も効率よく、確実に学べる:CodeCamp(コードキャンプ)

 プログラミングやWebデザインのスキル、テクノロジーの基礎を「しっかり学びたい」方のために、現役エンジニアによるレッスンをオンラインで提供。

マンツーマン指導なので、自分のペースで着実に技術や知識を習得することができます。

 

 

テクノロジーの進化により、ITスキルやリテラシーはあらゆる職場で求められています。

プログラミングやWebデザインの仕事はリモートワークや副業/フリーランスとして働ける機会も多く、キャリアの選択肢を広げることに繋がります。

 

オンラインだから通学不要。全ての人が自分の生活リズムに合わせて、好きな場所で学習することができます。

レッスンは365日、朝7時〜23時まで受講できるので、朝活・家事や仕事の合間・週末などライフスタイルに合わせて選べます。

 

好きな時に好きなだけ学べる環境がここにはあります。

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp

 

オンラインで地方からでも転職保障:TechAcademy Pro

 オンラインに最適化したコースを提供し、ネット環境があればいつでも学習することができます。過去の受講生は30,000名を越えており、全国各地、海外に在住の方も多く受講しています。

 

受講生に1名ずつ現役エンジニアのパーソナルメンターがついて学習をサポートします。週に2回のマンツーマンメンタリングでモチベーションが継続できます。

 

初心者から仕事のレベルまで一気に学習することが出来るオンラインスクール。(転職希望の方は転職出来なかったとき、返金保証もあります。)

Javaコース

 

おまけ 未経験95%以上・転職成功率98%・転職できない場合、全額返金:DMM WEBCAMP

開発の現場では、ほかのエンジニアはもちろん、Webデザイナーやディレクターなど、様々な人とチームで開発を行います。 DMM WEBCAMPはチーム開発など、実務により近い実践的カリキュラムを導入しているため、転職先・就職後にいち早く活躍できるスキル・経験を積むことができます。

 

 おまけにさせて頂いたのは、渋谷・新宿・難波でのスクールレッスンになるからです。

 

大手DMMが運営しているので、本当に実務に携わりながら経験を積むことが出来るのが強みですね。 

4.まとめ

 一生物のスキルを身に着けたい!働いている全ての人が思っていることだと思います。それが資格だったり、会社での地位だったりしたと思います。

 

いまではその効力は薄くなり、大手企業も弱体化していく社会で、自分のスキルで生きていく事が幸せになる方法の一つになっているのではないでしょうか?

 

一生の内の数か月、プログラミングに時間を使って可能性を広げることは、仮に直接的に仕事に繋がらなかったとしても絶対に無駄では無いと思います。

 

プログラミングで初めに打つ文字列で締めさせて頂きたいと思います。

hello world」 

 

あわせて読みたい:人気の投稿

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com