なまず

なまずの地震ブログ

【地震】クラウドファンディング!めちゃくちゃかっこいい防災バッグみつけた!

f:id:animematomex:20200513173355g:plain

 だいたい避難バッグって・・・

f:id:animematomex:20200513174920g:plain

だいたいこんな感じでめちゃくちゃダサい!

 

「いつでも取り出せるところに置いておくといい!」

 

なんて言われるけれど、防災バッグは押し入れの中。実際何処にあるかはっきりとは覚えていない。確か・・・あそこに入れてあったはず?くらいの認識です。

 

そんな時、めっちゃかっこいい防災バッグを見つけました!

1.防災グッズに関して意識がある人は90%以上!

 

f:id:animematomex:20200513180043j:plain

防災グッズ、準備してる? 半数以上は「準備できていない」 | マイナビニュース

 

アンケートによると、防災グッズの準備の意識は高く、

準備している                36.9%
準備をしようと思っているがまだ行っていない 54.1%
準備をするつもりはない            9.1%

と、実に90.9%の人が既に用意しているか、これから用意しようとしています。

 

地震も何度もあり、防災の意識は高いです。が、半数の人はまだ用意していないようです。

 

準備しているグッズは、懐中電灯や食料・水・ラジオ・ティッシュ・トイレットペーパー等、一般的な防災バッグに入っている物が主流となっています。

2.MIYABI WORKS:オリジナル防災バッグOTE

f:id:animematomex:20200513181058j:plain

クラウドファンディングCAMPFIREにおいて僅か1ヶ月で目標金額を遥かに上回る279%達成したことで業界では話題になったMIYABI WORKSオリジナル防災バッグOTE!

 

う~ん。かっこいい!

 

コンセプトが、

  • 防災バッグとは気づかない洗練されたデザインであること
  • いざという時に確実に持ち出せる(鉄製扉にマグネットで設置)
  • 防災のプロが厳選した防災グッズ13点
  • 入学されるお子様や離れたところに暮らす家族に贈る贈り物として

の4つ

 

防災バッグとは気づかない洗練されたデザインであること

確かに、かっこいい。モデルさんがかっこいいのかも知れませんが。こんなにスーツに違和感の無い防災バッグはいままでありませんでした。

 

いざという時に確実に持ち出せる(鉄製扉にマグネットで設置)

f:id:animematomex:20200513182215j:plain

強力なマグネットで鉄製の扉に取り付ける事が出来ます。玄関のドアや、スチール製の椅子に取り付けて置けます。

 

防災バックはいざという時に取り出せないと意味がありません。が、押し入れや車に入れっぱなしの人が多いのではないでしょうか?

 

地震だ!避難しよう!防災バッグは?玄関に張り付けてある!

 

これは画期的です。

 

防災のプロが厳選した防災グッズ13点

f:id:animematomex:20200513182729j:plain

10年以上の防災用品販売の経験を元に厳選した「避難所にたどり着くまでに必要な1日分の防災グッズ」13点

防災用キャップ:耐衝撃プロテクター装着、小さく折り畳める防災キャップ。

強力ヘッドライト:ライトは上下左右に方向が変えられ、両手がフリーに。

乾電池:常備用として10年保存に対応しています。

不織布マスク:三層フィルター構造で震災時のほこりやごみの吸い込みを防ぐことができます。

ポケットレインコート:どなたでもすぐに着ていただけるロング丈のレインコート。

軍手ブラック:災害時には、飛散物などの二次災害で予期せぬ時に怪我をする可能性があり、軍手は必需品です。

非常用手回し充電ラジオライト:USB出力ポートでスマホなど充電可能。

緊急用ホイッスル:少ない息でも大きな高音が出ます。

超防災用ウエットティッシュ:業界最長「5年保証」の防災用ウエットティッシュ

救急セット:プラケース入りコンパクトな応急処置救急セット。

5年保存 高賀の森水:そのままで5年間の保存が可能です

5年保存 生命のパンあんしん-オレンジ:水や調理は不要、オレンジピールの香りが食欲をそそるおいしいパン。

防寒・防風アルミシート:緊急時、気温の変化や雨風から身を守ることのできる便利なシート

 

入学されるお子様や離れたところに暮らす家族に贈る贈り物として

大学に進学される一人暮らしの子供に贈り物として持たせる人が多いそうです。

 

詳しくはコチラ↓

 

3.まとめ

 2018年に国内で発生した地震で、震度5以上の地震は計11回も発生しています。日本に住んでいて地震の備えをすることは当たり前のことなのかも知れません。

 

防災バッグだけで助かるという訳ではありませんが、生存率を少しでも上げる備えとして準備しておくのがいいと思います。

 

合わせて読みたい:人気の投稿

 

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com