なまず

なまずの地震ブログ

【地震】3日間で19回!内陸で大量発生していた地域!飛騨地方!

f:id:animematomex:20200515181534g:plain

5.11に大地震が起こる?!なんていう予言が出回っている中で、実はその前から大量に地震が起こっている地域がありました。

 

それは、岐阜県の飛騨地方です!

 

1.3日間で19回の揺れ

f:id:animematomex:20200515185046j:plain

19回の地震の中でも大きかった5月13日10時28分

 

それまで静かだった茨木県の飛騨地方、13日に12回の揺れを確認した後、14日は4回、15日は3回と少し小康状態になっていますが、内陸での地震に驚いた人も多かったのでは無いでしょうか?

f:id:animematomex:20200515185432j:plain

今話題になっている南海トラフとはプレートが違いますが、ユーラシアプレートと北米プレートに挟まれ、ここも大きな地震が起きても不思議ではない地域と言えます。

2.茨木県飛騨飛騨地方!

f:id:animematomex:20200515185636j:plain
茨木県飛騨地方と言えば、世界遺産白川郷の合掌造り』

白川郷・五箇山の合掌造り集落は、飛越地方の白川郷五箇山にある合掌造りの集落群である。1995年12月9日にユネスコ世界遺産に登録され、日本では6件目の世界遺産となった。 ウィキペディア

白川郷独特の形をした」合掌造りの村が、「今も生活の場として使われている」という理由から世界遺産に認定されました。

 

古民家好きでもとまどう凄い古民家ですが、いまでも生活されている方がいらっしゃるんですね。

f:id:animematomex:20200515191122j:plain

そして最大の名産と言えば飛騨牛

 

ブランド牛でも有名な黒毛和牛の飛騨牛(ひだぎゅう)。食べるときは「ひだぎゅう」と呼ばれ、食肉になる前は「ひだうし」と呼ばれるそうです。

 

とにかく美味しそう。

ふるさと納税でも結構有名ですよね

3.まとめ

内陸での地震は気になりますが、飛騨牛がおいしそうに引っ張られました。

 

今回の連続した地震が13日の地震の余震なのか、それともこれから起こる大きな地震の前触れなのか?これからも追いかけていきたいと思います!

 

合わせて読みたい:人気の記事

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com