なまず

なまずの地震ブログ

【地震】茨城で震度3以上! 5月16日の揺れ4回

f:id:animematomex:20200517141337g:plain

5月16日は4回の地震がありました。そのうち、震度3以上が1回。15日が10回だったことを考えると、落ち着いていると言えるかもしれませんね。

 

最近、宮城、茨城と関東に近いところで大きめの地震が起こっています。

 

コロナ禍での避難に車中泊をおすすめしているという記事もあります。それも合わせてご紹介致します。

1.5月16日の地震

f:id:animematomex:20200517104327j:plain

午前中を中心に地震が集中しています。最近あった緊急速報も朝方になってびっくりした人も多いと思います。最近もその傾向が強いようです。

 

f:id:animematomex:20200517110202j:plain

震源岩手県
最大震度 震度1
震源 マグニチュード M4.5
深さ 約30km

 

f:id:animematomex:20200517110215j:plain

震源紀伊水道
最大震度 震度1
震源 マグニチュード M2.4
深さ 約10km

 

f:id:animematomex:20200517110231j:plain

震源茨城県
最大震度 震度3
震源 マグニチュード M3.9
深さ 約50km

 

f:id:animematomex:20200517110248j:plain
震源地 神奈川県西部
最大震度 震度2
震源 マグニチュード M2.2
深さ 約10km

2.コロナ禍下の避難。車中泊の勧め

新型コロナ禍のいま! 災害時の避難について宮城のNPO法人が「車中泊」を提案?

 

最近、地震が多発している宮城県。宮城のNPO法人では、新型コロナウイルスの対策ととして、避難に関して車中泊を推奨しています。

 

実際に避難となると、3密回避は難しく、プライベートの確保が出来ないという問題もありますので、今の時期にはおすすめかも知れません。(暑い・寒いがあると大変ですが)

3.まとめ

 

関東近辺での地震が多くなっています。しかし、プレートの動きが活発化しているという話はありません。 

 

 

合わせて読みたい:人気の記事