なまず

なまずの地震ブログ

おすすめアニメ!【シュタインズ・ゲート】おうち時間に観たい一気見アニメ

お題「#おうち時間

アニメ好きな人におすすめアニメを聞くと、必ずと言っていいほど名前が上がるのが「シュタインズ・ゲート」です。10年代を代表するアニメってどんな内容だったのでしょう。

今日は僕をアニメ沼に送り込んだ名作。シュタインズ・ゲートの紹介です。

 

1.シュタインズ・ゲートとは

 10年たった今でも神アニメとして人気のあるシュタインズ・ゲート

秋葉原にある雑居ビル拠点をとした小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」。そのサークルでリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(通称ラボメン)の椎名まゆりと橋田至と一緒に、ろくでもない発明を繰り返していました。

そんな中、2010年7月28日に、岡部とまゆりはドクター中鉢の記者発表会に向かいます。そこで岡部は、脳科学を専門とする天才少女・牧瀬紅莉栖と出会います。紅莉栖は「さっき私に何か言いかけましたよね?」と岡部に尋ねますが、岡部はもちろん紅莉栖と会うのは初めてで、彼女の言っていることが理解できません。

 

結局、そのまま別れた2人でしたが、その後岡部はラジ館の8階で紅莉栖の死体を発見します。突然の出来事に呆然とする岡部は、その出来事を橋田へとメールで報告します。その瞬間、めまいに襲われた岡部が我を取り戻すと、人工衛星みたいな巨大機械がラジ館の屋上に墜落していました。

更に、直前に送ったはずの橋田へのメールが1週間前の日付で送信されていて、死体として倒れていた紅莉栖も生きていました。

出展:https://festy.jp/web/posts/1003690

ここまででアニメ版の第一話までのあらすじです。

 

もとは想定科学アドベンチャーと銘打たれたPC用ADVゲームで、タイムリープ(タイムトラベルとはちょっと違う)を軸に、過去や未来が変化していく今では作品も多い時間ループもののアニメです。

岡部倫太郎 

 未来ガジェット研究所のラボメンNo.001にして、ラボの創設者。(ラボとは言っても初期は友達3人のたまり場みたいな所)

東京電機大学1年生。重度の厨二病で、狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真(ほうおういん きょうま)の二つ名を名乗る。節度のない厨二的振舞いに加え、空気の読めていない言動も嵩むため交友関係は狭い。特に象徴的な厨二的行動のひとつとして、窮地に追いやられたり、深く感銘を受けた場合に、突然繋がっていない携帯電話を片手に架空の同志とエア通話を始めることがあり、その会話内容から鳳凰院こと岡部は「とある機関に狙われている」設定を持つことが伺える。

 椎名まゆり

ヒロインの一人。本作中、圧倒的妻力を持るオカリンの幼馴染。御茶ノ水にある私立花浅葱大学附属学園2年生。岡部の幼馴染で、岡部の「人質にして、人体実験の生贄」という脳内設定に従って彼の傍におり、岡部に続くラボメンとなった。出会い、別れ際にかかわらず挨拶は「トゥットゥルー♪」。心情を表現する度に「まゆしぃは○○なのです」というセンテンスを用いる。おっとりとした性格かつ、マイペースで天然な楽天家である。

 牧瀬 紅莉栖

 実験大好き天才ツンデレスイーツヒロイン。アメリカのヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所所属研究員。専攻は脳科学であるが、他の理系分野に於いても博識である。日本出身だが、2003年(小5)の頃から母親と共にアメリカに移住している。若くして飛び級で同大学を卒業し、17歳にして学術雑誌で名高いサイエンスに自らの論文が掲載されるほどの才媛。

橋田至 

 東京電機大学1年生。岡部の数少ない友人の1人で、高校からの付き合い。
日常会話で@ちゃんねる用語を多用し、二次元に萌えつつ、大型機械や高架下など無機質にも萌えを見出すアクティブなオタクで自身の好きな関連のイベントでなら徹夜の泊り込みも辞さないタイプ。プログラミング技術やハッキング技術に長けている。そのため岡部からは「スーパーハカー」と呼ばれており、その度に「スーパーハッカー」と訂正を求めている。その腕前は本物であり、研究機関へのハッキングもやすやすと仕掛けられるほど。また、岡部が提案した未来ガジェットの製作も担当し、ハードウェア方向にも明るい。ネタキャラかと思いきや、彼がいないと物語が始まらないと言っていいほど重要な人物。 

2.こんな人におすすめ

とくに3話で諦めなくて良かったと言う意見が多いのがシュタインズ・ゲートの特徴です。

 

はじめは学生が未来道具を発明して、過去を変えて現在も大きく改変していくという話です。そこからどんどん陰謀が主人公たちを追い詰めていくミステリーになっています。

3.何から観ればいい?

 シュタインズ・ゲートは10年前の作品で、続編・派生作品も出ています。公開順に観ていくのがおすすめです。

1.STEINS;GATE

2.劇場版 STEINS;GATE負荷領域のデジャヴ

 3.シュタインズ・ゲート ゼロ

 4.シュタインズ・ゲートの次に観たいアニメ

 科学アドベンチャーシリーズの第一弾:カオス;ヘッド

 2019年の種子島で、廃部寸前のロボット研究部メンバーが大活躍する青春群像劇!:ロボティクス・ノーツ

 

 アニメ作品見放題だけで3,200作品

アニメ観るなら<U-NEXT>

合わせて読みたい人気の記事

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com

animematomex.hatenablog.com